WAA MEDIA

2020.08.18.Tue

WFH*の読み方は「うふふ」 / 第2回FRaU WFH* Meeting開催報告

2020年8月12日にFRaU WFH*の第2回のMeetingが朝9時から10時にZoomにて開催され、100名ほどの方にご参加いただきました。
冒頭に7月29日の第0回のFRaU WFH* Meetingの時のダイジェスト動画が流されました。

キーワードは、「1ミリ、1円、1秒」

FRaU WFH* Meetingの第0回が開催された7月29日は、キティちゃんが表紙のFRaUの発売日でもありました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08CWJ7JKY?

発売日当日に開催されたFRaU のカンファレンスでは、パートナー企業の紹介や島田由香さん・石川淳哉さん・吉高まりさん・関龍彦FRaU編集長 兼 プロデューサーによるトークセッションが行われました。
島田さんが、このセッションで出てきたキーワードについて、紹介されました。そのキーワードとは、「1ミリ、1円、1秒」

石川さんから出たキーワードが、「1ミリ」
吉高さんから出たキーワードが、「1円」
そして島田さんからのキーワードが「1秒」

石川さんは、九州の被災地に入り、「1ミリ」でもいいからと、実際に動かれています。
コロナによって「1円」の価値、お金の使い方が変わってきていて、売れるるものも変化しています。人は「1秒」ずつ死んでいるのです。

自分の「1ミリ、1円、1秒」を何に使うのか。コロナで考える機会が増えているのではと島田さんはお話されました。

新コーナー「働き方の新しい波」。初回は箕浦さんから。

この日からの新たな企画として、「働き方の新しい波」という毎週おひとりに10分間で語っていただくコーナーができました。話したいことがある方は事務局へご連絡ください、と石川さんから案内がありました。「働き方の新しい波」初回は、FRaU WFH*立ち上げメンバーのおひとりでもある総務省の箕浦龍一さんがお話しくださいました。

働くことは生きること

働き方をどう変えるかは、自分で考えるしかないのです。会社が何かしてくれると思っている時点で、自分たちの働き方を変えることはできないのですと箕浦さん。

「ハケンの品格」(日本テレビ系)は第1シリーズの時から大好きなドラマでした。働き方の本質がわかっている人がこのドラマをつくっているのではと感じながら見ています。主人公のスーパー派遣・大前春子の「働くことは生きることです」という言葉が一番好きな言葉です。働くことは生きること・ライフを高めることになっていることが必要です。とすると、楽しんで仕事をしたり、喜んで仕事ができていることが大切ですが、実際はどうでしょうか。

コロナによるテレワークには、不自由を感じている人が多いのではないかと思っています。なぜなら働く場所を経営者から「自宅」に指定されているので、やらされている感があるからです。仕事しやすい場所で働いていないのです。さらには、コロナという目に見えない敵というストレスのもとで、仕事しているので、心地よくないのです。

これまでは9時から5時の間なら仕事相手と連絡が取れると思ってやってきていましたが、これからはそうではなくなります。コロナで働く場所や通勤の形態、通勤時間も多様になり、画一的でなくなってきています。

自由な生き方、働き方を

自律する。多様性をきちんと理解して、それぞれの幸せのために自由な生き方、働き方を目指すのがコロナで見えてきたと思っていますと箕浦さん。

箕浦さんがご自身のお話を締めくくる際に、今後のこのコーナーのトピックとして、「環境省職員の働き方改革についての提言」やロンドンに行かれている総務省の方による「ロンドンからみた東京の働き方」をご提案くださいました。
次回以降の「働き方の新しい波」コーナーも、ぜひご期待ください。

FRaU働き方号は来年2月ごろ?

今後のFRaU発行について、関龍彦FRaU編集長からお話がありました。コロナでお金の使い方の価値観が変わってきているので、その点について11月にマネー号としてやりたいです。12月は通常通りSDGsをやります。働き方・働きがいについてのムックは、来年2月頃を目指しています、と関編集長。
情報をどれだけ自分の中で情報を組み立てていき、判断していくなかで、メディアもその判断の一つの題材に位置付けられます。働きがい号もそういった役目を担っていけたら、と関さんは話されました。

WFH*は「うふふ」と呼んだらいいのでは?

WFH*が言いにくいので「うふふ」と呼んだらいいのでは、と関さんからご提案がありました。すぐに島田さん・石川さんも「うふふ」と呼ぶことに賛同されました。FRaU WFH*の活動が進んでいくにつれて、「うふふ」と聞いたら、FRaU WFH*と思う人が増えていくことになるかもしれません。

自己紹介はFacebookグループで

8月5日の第1回FRaU WFH* Meetingでは、参加者全員の自己紹介をしました。今後も毎回大勢が参加されることが予想されるので、この朝のミーティングに参加した方のためのFacebookグループに、自己紹介を投稿してくださいと石川さんからお話がありました。

***

次回は8月19日(水)朝9時から10時です。
「働き方の新しい波」は環境省の小倉圭司さんです。
お申込はこちらから。
https://peatix.com/event/1577795/

文:宮崎恵美子

***

第0回(2020年7月29日レポート):WFH*については、こちらでご覧ください。
https://note.com/teamwaa/n/n22a021812f1d