WAA MEDIA

2020.03.17.Tue

次は令和にふさわしいオフィスを目指す/総務省オフィスツアーレポート

明日3月18日のTeam WAA!セッションに先立ち、2年前に人事院総裁賞も受賞した総務省の行政管理局のオフィスを訪問し、明日スピーカーとしてお話いただく総務省行政評価局総務課長の箕浦龍一さんにご案内いただきました。

箕浦さんはすでに何度か大がかりなオフィス改革に取り組んでおられていますが、中でも重要なポイントといえるのは、職員の使う机を従来のスチール製のものから、サイズのコンパクトな可動式のものに変えて、各自の机の下にキャビネットを置かず、別の場所に個人の私物をしまうロッカーをつくったこと。

ここで使われている机は両面タイプで、サイズはW(幅)1200×D(奥行き)1200cm。1人片側W1200×D600とのこと。通常のデスクはD700ですが、最近はパソコンで仕事をするので、D600で充分なため、一台あたりD100スペースを削減できるのだそうです。

出張でしばらくいないメンバーがいたら、そういった人の机を組み合わせて、ミーティングスペースの机にすることができます。

固定電話を廃止し、PHSに変更。課長のそばの机にチームメンバーが座るという形の緩やかなフリーアドレスがとられていました。
鍵付きの個人ロッカーに各人あての郵便物が配られ、パソコンはロッカーに保管することになっています。ロッカーの中にコンセントがあるので、充電することもできます。コートも、以前は一人一人にロッカーがありましたが、今は男女別の、共有クロークにコートをかけるようになっています。

窓を背にして、管理職の方(管理職の方は固定席)が並んでいて、目の前の机に自分のチームのメンバーが座るというスタイル。
以前は管理職の方は、後ろに本棚がおけるスペースもとれる半個室を使用されていたものを、壁を取り払いました。管理職の方が、窓を背にして並んでいるので、自分の席に座りながら、隣の管理職の方と話すこともできて、そういう会話ができるようになったのもプラスの効果だそうです。

可動式の机を組み合わせ、モニターを置いた打ち合わせスペースが、案内されたフロアーにはいくつもありました。

こちらは、3つのミーティングスペースが隣り合わせになっています。仕切りを取り払うと、イベントスペースとして、セミナーを行うことも可能です。

こういったスペースを生み出せたこと自体が、オフィス改革当時は画期的でした、と箕浦さんは話されました。職員一人ひとりに与えられたスペースしかなく、共有スペースは全く考慮されていない中で、机やその周りをうまく整理していくことで、スペースを生み出し、活用していき、仕事もしやすくなったのです。
これは平成のオフィス改革で、これからまた令和にふさわしいオフィスにしていきたい、と箕浦さんは抱負を語られていました。

白い机だけでなく、あたたかみのある木の机のミーティングスペースもあります。

その後、箕浦さんとともに明日お話される総務省行政評価局副監理官の原山幸一郎さんから、スライドも使いながらオフィス改革と、それによって可能になったチームづくりのお話がありました。
可動式の机になって、職員が自分で動かせるようになったので、以前スチールの机を使っていた時に、新たな机を部屋にいれるため、総務の人が土日に出勤する必要もなくなったのだそうです。

この日お話いただいたことは、明日3月18日18時半からのTeam WAA!セッションでお伺いすることができます。
今回はZOOMミーティングによるオンライン配信のセッションとなります。

ZOOMのリンクをご案内する関係上、明日のセッション前までにぜひお申込みください。

明日は箕浦さん、原山さんのほか、総務省のマスコットのキクーン
http://zeroone01.jp/blog/tag/キクーン/http://zeroone01.jp/blog/tag/キクーン/http://zeroone01.jp/blog/tag/キクーン/

にも、もしかしたら画面を通して会えるかもしれません。
モデレーターは、Team WAA!オーガナイザーの島田由香さんです。

申し込みはFacebookイベントを参加に、
http://bit.ly/382usk2
Peatixで参加形態を選択ください。
https://peatix.com/event/1438728
たくさんの方のご参加をお待ちしております。


キクーンはこちら
***

文: 宮崎恵美子

***

2020年 Team WAA!マンスリーセッション日程

3月18日 水 『2020夏 〝働く〟が変わる、日本が変わる』Vol.2 総務省箕浦龍一さん・原山幸一郎さん
4月15日 水 『2020夏 〝働く〟が変わる、日本が変わる』Vol.3 白河桃子さん
5月15日 金 ダイバーシティ&インクルージョン
6月15日 月 スポーツに学ぶリーダーシップ
7月28日 火 @南紀白浜
8月27日 木 @福井県高浜町
9月15日 火
10月15日 木
11月18日 水
12月15日 火
2月18日 火 延期分(年内に開催予定) ・・・『2020夏 〝働く〟が変わる、
日本が変わる』Vol.1 浜田敬子さん・森和成さん・岡田信一郎さん

***

Team WAA! Facebook:
https://www.facebook.com/groups/1928279344050098/
Team WAA! Facebook Page:
https://www.facebook.com/Team-WAA-FB-page-1380611288647010/
Team WAA! Twitter:
https://twitter.com/teamwaa
Team WAA! ホームページ
https://team-waa.com/
Team WAA!note
https://note.mu/teamwaa